共育推進委員会 〜こどもへの一番の贈り物〜

最善の子育てを目指すワーキングパパ&ママの妊娠・出産から育児・教育まで

保育園見学チェックリスト

こんばんは。タラッサです。

数々の保育園見学を経て出来上がった、私なりのチェックリストをご紹介します。

初めは何を質問したら良いかすらわからなかったのですが、数をこなすうちに聞くべきポイント、自分にとって大事なポイントがわかってきました。

 

保育園見学チェックリスト(コメント付き)

f:id:tarassa:20180430233336j:plain

全体は下記リンクからどうぞ。

保育園見学チェックリスト(コメント付き).pdf

 

 

青字でコメントしています。

え、こんなに確認するの!?と思われるかもしれません。

でも大丈夫。慣れればこれくらいは速やかに把握できるようになります!

 

また、冷凍母乳を考えている方は聞いてみましょう。対応できる園は多くない印象でした。OKでも、ミルクに慣らしていくことを前提に、という園もありました。

さらに園の実態を掴むために、勇気があれば保育師さんの定着率を尋ねてみても。先生がコロコロ変わるようでは、幼い子供達の心理に影響するように思えます。

 

ちなみに、私も上記のチェックリストを全て埋めていたわけではありません。

気になることを聞き忘れないように、また特徴的だった項目を書き留めたりするために使っていました。

 

保育園見学チェックリスト(白紙・ダウンロード版)

良ければ、プリントアウト版をお使いください♪

PDF:       保育園見学チェックリスト(印刷用).pdf

エクセル:保育園見学チェックリスト(印刷用).xls

  

初めて保育園見学に行った時、何を聞こうか考えてはいたものの、実際に行ってみるとあまりに元気に走り回るこども達に圧倒されてろくに質問もできなかったことを思い出します。

そしてそれを助けるかのように同行したパパがメモを見ながらたどたどしく質問を・・・初々しいですね(笑)

今となっては園に到着するやいなや、掲示物からこども達の声から先生の表情から、園の特徴をものすごい勢いで読み解こうとする自称・プロ見学人に成り果てました。

 

多くの園を見学するのは本当に骨が折れることですが、全ては可愛い我が子を安心して委ねるため・・・

 

園ごとに方針もクオリティーもあまりにも違うので、申込みする予定の園は見学することを断然オススメします!

認可外は辞退も自由ですが、認可園は辞退・転園する場合、自治体によってはペナルティの可能性もあるので、特に絶対ですね!

 

良い園に巡り会えるよう、がんばりましょう!